G-LADDER Stock Info.

motorcycle restoration & sales

幻のDOHC油冷シングル  NZ250

f:id:G-LADDER:20190916160237j:plain

大変状態の良いNZ250入庫しました

f:id:G-LADDER:20190916160306j:plain

最近のバイクには無い、斬新なカラーリングが今またとても素敵に見えます

f:id:G-LADDER:20190916160415j:plain

何と言っても最大の特徴は33馬力のDOHC専用エンジンです
後に出たGooseはSOHCで、後にも先にもDOHC油冷250ccシングルはSUZUKIの市販車ではこれだけです

f:id:G-LADDER:20190916160548j:plain

6速ミッションです 当時4気筒のマシンとさほど変わらない高価格な車両だけあって、装備は大変充実しています

f:id:G-LADDER:20190916160705j:plain

様々な警告灯や燃料計の付いたメーターもその一つ

f:id:G-LADDER:20190916160746j:plain

f:id:G-LADDER:20190916160757j:plain

油冷なので大型のオイルクーラーが付きます

f:id:G-LADDER:20190916160827j:plain

f:id:G-LADDER:20190916160833j:plain

軽量のアルミリムにスポークの組み合わせです コンディションはご覧の通りなかなか綺麗です

f:id:G-LADDER:20190916160936j:plain

f:id:G-LADDER:20190916160947j:plain

f:id:G-LADDER:20190916160959j:plain

f:id:G-LADDER:20190916161014j:plain

シートはベルトに僅かに損傷がありますが、それ以外は破れはありません

f:id:G-LADDER:20190916161050j:plain

マフラーはノーマルです

f:id:G-LADDER:20190916161113j:plain

ステップのみ社外品の当時の定番、マックレーンのバックステップが付いています
スポーティで自然なポジションで、シフト、ブレーキのフィーリングもしっかりしています

f:id:G-LADDER:20190916161226j:plain

f:id:G-LADDER:20190916161240j:plain

軽量シングルなのにも関わらず、センタースタンドを装備しているところに、SUZUKIの良心を感じます

f:id:G-LADDER:20190916161328j:plain

またシート下の左側のみ、握りやすいように、フレームが延長されており、センタースタンドを掛ける時や、持ち上げて移動する時に便利な作りになっています
この辺りも、コストをしっかり掛けて、ユーザーの目線で物作りをしているSUZUKI車の良さを感じるところです

f:id:G-LADDER:20190916161526j:plain

f:id:G-LADDER:20190916161539j:plain

f:id:G-LADDER:20190916161629j:plain

 

www.goobike.com